BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.04.18

どんな土地に地盤改良工事が必要?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、地盤改良工事についての話題です。
どんな土地に地盤改良が必要なのか、工事にかかる費用についてなどお伝えしたいと思います。

地盤改良工事はどのぐらいの割合で必要?価格は?

一概にはいえませんが、私たちのこれまでの経験上、5~6割の確率で地盤改良工事を行ってきました。
土地を購入される前にご相談いただければ、ある程度工事が必要かどうかわかることもありますが、決して確実ではありません。
ですが工事を行うことを想定して、地盤改良工事にかかる費用(約100万円)は資金計画に含めると良いですよ。

比較的安定している土地は?

お家を建て替える時は、比較的地盤改良工事が必要ない印象です。
既に一度家が建ったことのある土地は、家の重量が地盤に長年伝わっているため、地盤が自然と安定しているからです。

比較的、工事の必要性が高い土地は?

田んぼ・畑などはこれまで家が建ったことがなく、荷重がかかったことがないので柔らかい地層がある可能性が高くなります。
福山市は瀬戸内海に面していますが、海の近くの土地は何年経っていても地盤改良をしなければならないケースが多くあります。

安全なお家を建てるために、地盤はとても重要な要素です。
弊社では、地盤改良が必要かの判断も含めて、しっかりと施工しておりますので、安心してお任せください。