BLOGスタッフブログ
家づくりについて2023.04.20
収納計画|収納の面積についての話題
こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
お家を建てる時に、今ご自宅にある荷物に対して、どのぐらいの広さの収納があればいいのか、迷われる方も多いかと思います。
収納の大きさについてはケースバイケースですが、どのように考えればいいのかについて検討してみましょう。
まずは物の取捨選択を
アパートやマンションからお引越しされる方は比較的物が少ないのですが、建て替えをされる方は物が増えている印象です。
引っ越しは物を整理するいいタイミングですので、物の量にもよりますが、半分は捨てて半分は持っていくぐらいの気持ちで不用品は処分しましょう。
どのぐらい持っていくかわからない時は…
どのぐらい物を持って行くのかわからない時は、4~6帖の小屋裏収納があると便利ですよ。
そのぐらいあると結構物が入りますし、収納専用スペースがあると、大きな物や普段使わない物を片付ける場所としても有効です。
子ども部屋収納はどのぐらい?
子ども部屋は、1帖程度の収納を造る方が多数。
お子さまは荷物が少ないので、このぐらいの広さでも十分ゆとりがあります。
LDKの収納は?
リビングは、お子さまの玩具や掃除機など、表に出したいものをなるべく隠したいので、奥行きはあまりいりませんが、収納は必須。
あるとないとでは、心地よさが随分と変わりますよ。
ダイニングは、パントリーが欲しいというお客さまも多いのですが、これもケースバイケース。リビング収納とパントリーを兼用される方もいらっしゃいます。
最近は、結婚される時に家を建てることを決められていて、その時に家具家電を新調するので、手持ちは最小限という方も増えてきました。
ですが、お住まいになった後に物は増えますので、全ての荷物を入れても十分な余裕があるぐらいの収納を造っておくと安心です。