BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.04.25

住宅工法の違い。オキホーム様で施工可能な工法について

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を建てる時には、さまざまな工法があります。
オキホームで施工可能な工法は在来工法(木造軸組工法)・ツーバイフォー工法・鉄筋コンクリートです。
今回は、それぞれの特徴をご紹介します。

一番人気の「在来工法」

間取りに自由性が高くお客さまのご要望を取り入れやすい在来工法は、弊社で一番人気。
柱や構造梁をデザインの一部として見せたり、本格的な和室が欲しい、ナチュラルに仕上げたいなど、いろいろなお家にマッチします。
住宅自体の強度は、工務店やメーカーによって違いがありますので、建築前にやく確認しておきましょう。

鉄筋コンクリート

鉄筋コンクリートは最も長持ちする工法で、およそ100年は建物がもつといわれています。
二世代・三世代と受け継ぐことができ、中の間仕切りには可変性がありますので、ニーズに合わせたリフォームがしやすいのも特徴です。
建築価格は高めですが、100年間のランニングコストを考慮するとコスパが良いこともあって、個人的には一番おすすめしたい工法です。

ツーバイフォー

気密性と耐火性に優れ、どの工務店や住宅メーカーが建てても、同じ基準で造られるので、強度にばらつきがありません。
壁・床・天井といった面と、角材を組み合わせて、大きな箱を組み立てるイメージの工法で、耐震性などの強度が高い為、間取りに多少制限があります。

オキホームでは、ご要望に合わせてさまざまな工法でお家を建てていただけますので、工法にこだわりのある方もご相談ください♪