BLOGスタッフブログ
週末マイファーム2023.04.27
コンパニオンプランツで安心の週末マイファームを
サステナブルな暮らしのアイデアを提案するLife Huggerより
植物の中でも、そばに植えておくと病害虫予防や生育促進など、お互いに助け合う性質を持つ相性のよい組み合わせを「コンパニオンプランツ」といいます。
オキホームが毎年2回行っている花配りで今春お届けするのは、ご家庭で楽しんでいただくのにピッタリな組み合わせのコンパニオンプランツ、マリーゴールドとキュウリです。
マリーゴールドは元気を与えてくれるオレンジ色の花が、キュウリは育てやすさと瑞々しさが、共にこれからの暑い季節に嬉しい植物たちです。
今月はこのコンパニオンプランツについてご紹介していきましょう。
マリーゴールドは手軽で優秀なコンパニオンプランツ
コンパニオンプランツの中でも、丈夫で育てやすいと言われるマリーゴールドは、多くの野菜が被害を受けやすい土壌害虫であるセンチュウを駆除する働きに優れています。
根から分泌される成分がセンチュウにとって毒となるため、野菜と一緒に植えておくことで土壌病害を防ぐ働きがあるのです。また、花が咲いている時期にマリーゴールドの花、茎、根を緑肥として土にすきこむことで土を綺麗にする効果もあります。
マリーゴールドが属するキク科の植物は、その多くが防虫効果を持っていますが、中でもこのマリーゴールドは強いアレロパシー効果を持っています。アレロパシー効果とは植物自身が分泌する化学物質を利用して、競合する他の植物の生育を抑制したり、動物や虫、微生物を引き寄せたり遠ざけたりする効果の総称で、他感作用とも呼ばれています。農薬のような働きをすることから、生物農薬として注目される植物でもあるのです。
https://lifehugger.jp/column/companion-plants/
キュウリ栽培は鮮度が魅力
キュウリは96%が水分でカロリーも栄養素も低いのですが、爽やかな味と食感が暑い季節に好まれてきた野菜です。
現代では、カリウム成分を多く含む低カロリー食材として、ダイエットに向いていることでも人気です。特にマイファームで収穫できたキュウリの美味しさは格別です。
ご家族でぜひ栽培していただきたい野菜です。
新鮮なキュウリは特に美味しいものですが、採れたてのキュウリにはイボがあります。
このイボは鮮度の証。触ってチクチクするぐらいのほうが良いといえます。
このイボもアップで見ると宝石のように美しく自然の力に驚かされます。
キュウリ栽培のポイントは
週末マイファームで作るキュウリのポイントは、まず水持ち水はけの良い土を作ること、水分を切らさないこと、成長が早くどんどん実が成ってくると肥料切れを起こしやすいので追肥も大切です。
土づくりには「OKY-999」や「Dr.放線菌」などの有機土壌改良材を。
https://www.almnet.co.jp/stage/conditioner/
肥料には効きめの早い有機肥料「畑の美食」が効果的です。
https://www.almnet.co.jp/item/item001/
これらに注意すれば、キュウリはそんなに難しい作物ではないので、ご家庭でも充分有機栽培が可能です。
お庭の常連にしたいマリーゴールド
多くのメリットがあるマリーゴールドは、相性の良いアブラナ科やナス科、ウリ科などさまざまな野菜と組み合わせて効果を発揮する頼もしい存在です。
優れた防虫効果をもつマリーゴールドですが、一部の害虫には悩まされることもあります。生育期にはハダニ、ヨトウムシ、アブラムシといった害虫に注意しましょう。これらの害虫にはアルム農材の「アルム凛」が活躍してくれます。こちらも天然の生薬が持つ成分が虫や病気から守ってくれます。有機JAS適合品なのでご家庭でも安心してお使いいただけます。
「アルム凛」 https://www.almnet.co.jp/item/alm-rin/
植物がぐんぐん育つこれからの季節は、ご家族やペットが安心して楽しめる有機栽培の週末マイファームを楽しみましょう。