BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.01.11

【2024年】住宅ローン控除の変更点について【最新情報】

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

2024年から住宅に関するいくつかの控除制度が変更となりました。
中でも今回は、住宅ローン控除についての変更点をご案内します。

住宅ローン控除額が変わりました(2023年12月現在)

まずは表をご覧ください。

2024年も長期優良住宅、ZEH水準省エネ住宅、省エネ基準適合住宅など、住宅性能によって控除額に差があります。
そして住宅控除額が、どのレベルの住宅を建てた場合でも2023年より下がってしまいます

オキホームで受けられる控除は?

オキホームではお客さまのご要望によって、省エネ基準適合住宅・ZEH水準省エネ住宅・長期優良住宅の建築が可能です。
最大限に控除を受けたい方は、長期優良住宅をおすすめしますが、構造計算や耐震強度などを測定するため、別途予算が必要となります。
私たち工務店には、省エネ性能説明義務がありますので、お客さまに耐震等級などをご説明した上で施工しなくてはいけません。
つまり、どの基準の住宅を建てるのかは、事前に明確にご説明していますのでご安心ください

今後は高性能住宅が基本になる!?

最後に注目していただきたいのが、基準を満たさなければ住宅控除が受けられない「その他の住宅」についてです。
オキホームの住宅には適合しませんが、いわゆるローコスト住宅の中には「その他の住宅」に当てはまる場合も。ローコスト住宅は価格が安いのが魅力ですが、控除が受けられない、性能が低いため冷暖房の効きが悪くなってしまう、などのデメリットも考えられます。
今後はこのような住宅は減り、高性能な住宅が主流になると思われます。

ご自身が建てるお家がいくらまで控除が受けられるのか、より詳しい控除の変更点など、知りたいことがあればオキホームのスタッフにお問い合わせください。