BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.05.12

住宅ローンを組む時の、銀行選びのポイントを解説します♪

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お客さまと住宅ローンのお話をしている時に、
「いろいろな銀行で、住宅ローンの話を聞いてきたのですが、どの銀行がいいのかわからないんです」
といった、お悩みを伺うことがあります。

お客さまの中には、事前に自分で住宅ローンを組む銀行を決めないといけないと思われている方も多く、このようなお悩みに陥る方もいらっしゃるのです。

ですが、住宅ローンのことでしたら、まずは私たちのような工務店にご相談ください。
どの銀行も、自分たちの銀行でローンを組んで欲しいと思っていますから、やはり良い点を主にお話されます。でも住宅ローンによって、メリットデメリットはありますし、何よりもお客さまに合う合わないがあります。

私たちにご相談いただいた場合、提携銀行がありますので、いろいろな点で融通が利くことも。それに、お客さまにお話をしっかりと伺った上で、どの銀行のどの商品(住宅ローン)がいいかをご紹介できます。

例えば、物理的な面で振込がしやすい、家から近い銀行を選ばれる方もいらっしゃいますし、労働組合に入っている方は労金を利用される方も。

ここで考えていただきたいのは、「ご自身が住宅ローンにおいて、何を一番重視するか」です。

・金利優先で、とにかく低金利の銀行を選びたい
・金利が安定していて、マネープランが立てやすい方がいい
・諸経費なども含めて住宅ローンが組める(住宅ローンの幅が広い)

多くの方が、上記のどれかに当てはまるかと思います。
その中で何を重視されるかを、私たちにお伝えください。

こうしたご希望と、お客さまのバックボーンなどを踏まえて、私たちが最適な商品をご紹介させていただきます。

住宅ローンのお話をする場合は、お客さまの事情を細かくお伺いすることになりますが、個人情報はしっかりとお守りしますので、包み隠さずお話くださいね。
皆さんにとって最適なローンが組めるよう、私たちがサポートさせていただきます。