BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.05.10

注文住宅|お家づくりの第二ステップ|モデルハウス見学の次は何をすればいい?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

先月、これからお家を建てる方に向けて、注文住宅を建てたいなら、モデルハウス見学からはじめましょう!とご紹介しました。
そこで今月は、その次に何をすべきかについて、ご紹介したいと思います。

 

まず、モデルハウスを見学されたら、2~3社まで候補を絞り込みましょう。もちろん、お気に入りの1社が見つかれば、その1社でお話を進めてもOKです。

そこでの打ち合わせや、ご家庭でも話し合っていただきたいのが、「資金計画」についてです。
ご家族のライフスタイル、ライフプランを考えた上で、どのぐらいなら月々無理なく支払えるのかを算出し、そこから総借入額を検討します。(この計算は、弊社でもお手伝いいたしますので、ご安心ください。)

 

大まかな借入金額と、自己資金を足した金額が、お客さまが家づくりにかけられる総予算です。土地をお持ちでない方は、ご希望のエリアの土地相場を調べて、総予算から土地予算を引いた金額が、建物にかけられる金額になります。

建物にかけられるお金を踏まえて、ご自身が希望するお家を、どの会社なら建ててくれるかを検討し、そこから工務店を選ぶとよいですよ。

もし土地をお持ちの場合は、土地代がない分建物にお金をかけられます。
ただし、土地をお持ちの場合でも、家を建てられる土地なのか、日当たりや地盤改良工事が必要かなどを検討しなくてはいけません。土地によっては、いろいろ手を加えなければならないこともあり、そうした場合、購入するよりも高くなってしまうことがあることも、頭の片隅に入れておいてくださいね。

家づくりとなると、理想の間取りや設備などに目が行きがちです。
ですが、あれもこれもと取り入れると、予算を上回ってしまい、がっかりしてしまうことも多いのです。そうならないためにも、先に資金計画をしっかりと立てて、その上でご自身に合った家を建てた方が、満足度が高くなります。

資金計画は、大変だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちがしっかりとサポートさせていただきますので、安心してお任せください。