BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.05.17

お客様邸アイデア集|玄関周りを快適空間に整える、とっておきの工夫

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームは、注文住宅を建てている会社ですので、お客さまのご要望によってさまざまなタイプのお家を建てています。ご家族が過ごすリビングや居室はもちろんですが、実は玄関周りはお客さまの個性が発揮される部分でもあるのです。
そこで今回は、私たちスタッフがピックアップした、お客さまのアイデアがたくさん詰まった玄関アイデアをご紹介します。

■玄関というより、最早ラウンジ!Y様邸

お家に入ってすぐの場所にある、約6帖の広い空間。
一般的な玄関とは全く違った趣で、自転車を飾ったり、DIY作業ができるカウンターなどを設置しました。
私たちは、「ラウンジ」と呼んでいたのですが、この特徴的な玄関は、ヴィンテージ加工がされたレンガと、OSB合板を使用し、アメリカンスタイルな仕上がりに。
日々の暮らしが楽しくなる、ワクワクした空間になりました。

■暮らしやすさを追求した2way動線 K様邸

玄関を入ると、左手に扉があり、シューズクロークにつながっています。
普段は開放して、使いやすくしておくこともできますし、来客時には扉を閉めて、玄関をシンプルに見せることもできます。
シューズクロークには、服をかけるためのポールも設置しているので、冬場はコートをかけたり、雨の日はここでレインコートを乾かしてもいいですね♪
シューズクロークからは、そのまま靴を脱いでお家の中に入れる点も、K様のこだわりです。

■清潔さと使いやすさを意識した玄関手洗い 神村モデル

最後にご紹介するのは、弊社の神村モデルです。
このモデルハウスは、玄関を入ってすぐの場所に手洗い場を設置しているのですが、コロナ禍ということもあり、お客さまからも注目していただいています。
実際にこのモデルを見学され、お家づくりに取り入れた方も多いんですよ。
家に帰ってすぐに手洗いができるので、外からの汚れや菌などを家の中に持ち込まずに済みますし、来客時にもスマートに手洗いをしていただきやすいですね。

今回は、玄関周りのアイデア集をお届けしました。
これからも、このようなアイデアいっぱいの事例集をご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。