BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.05.19

こういう場合、住宅ローンは組めますか?|奨学金・他ローン・健康状態

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社でお家を建てていただくお客さまは、ほとんどの場合、住宅ローンを組まれます。
住宅ローンは、はじめて組む方が多いですし、金額も大きいので、ローンを組むことに対して、さまざまな不安や疑問を抱かれていらっしゃる方も。
今回は、そうしたお客さまから寄せられた、住宅ローンに関するギモンについてお答えします

Q.奨学金が残っていますが、住宅ローンは組めますか?
A.住宅ローンを組める可能性が高いです
多くの銀行は、住宅ローンに関しては負債として捉えないことが多く、返済負担率にも影響しません。ただし、中にはローンとして考える銀行もあるため、弊社では奨学金をローンと捉えない銀行をご紹介し、住宅ローンを組めるようにサポートしています
奨学金が残っている場合は、事前にお伝えくださいね。

Q.過去にローンが滞ってしまったことがある
A.住宅ローンが組みづらいかもしれません…
過去に各種ローンが滞った経験がある方は、住宅ローンが組みづらくなります。
車のローンなどは、皆さん意識されてしっかりとお支払いされているかと思いますが、気を付けていただきたいのが携帯のローンです。「携帯を分割払いで購入する=ローン」になりますので、支払いが滞ってしまわないように気を付けてくださいね。

Q.健康状態に不安があるのですが…。
A.事前にお知らせください
銀行で住宅ローンを組まれる方は、団体信用生命保険に加入しなければなりません。ですが、過去に大病をなさっていたり、現在闘病中(心臓の病気や、血圧を下げる薬を飲んでいるなど)の方は、団体信用生命保険に入れないことがあります
団体信用生命保険に入れないけれど、どうしても住宅ローンを組んで家を建てたい方もいらっしゃると思います。そのようなケースでは、フラット35でしたら、団体信用生命保険を外して住宅ローンを組むことができます
ただし、ローンを組まれた方に万が一の事態があった時、団体信用生命保険に加入しておけば、住宅ローンの残債はなくなるのに対し、保険に加入していないと残債は残ります。
こうしたデメリットがありますので、十分に検討した上でローンを検討してください。

この他にも、住宅ローンに関するギモンは、皆さんいろいろお持ちだと思います。
今後も、住宅ローンについての情報を発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね。