BLOGスタッフブログ

施工事例2022.05.24

リフォーム事例をご紹介♪~家族との時間が楽しくなるガーデンルームで暮らしに潤いを~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お住まいになっているお家を、さらに快適にするオキホームのリフォーム。
今回の事例では、生活に不便さを感じてのリフォームではなく、家族が集いやすく、仲良く楽しいひと時を過ごすためのリフォームを施しました

実は5年程前に、一度リフォームをしているM様邸。
リビングや水回りなど、大規模なリフォームを行いましたが、その後新型コロナウイルス感染症がまん延し、お家で過ごす時間が増えたそうです

これまではご夫婦とご両親、お子さまのご家族でお出かけや食事をすることが楽しみだったそうですが、今はそういったことも難しく…。
そこで思い切って、お家の中でご家族が集えるようにリフォームをされることになりました

元々あったリビングにガーデンルームという、リビングと庭をつなぐ空間を増築し、お庭とお家を一体化した空間に施工
ガーデンルームで大人が話をしながら、お庭で遊ぶお子さまを見守ったり、お庭でバーベキューをしながら、ガーデンルームで休憩をしたり。
ご家族が想像された、「お庭とお家が一体化した暮らし」を実現しました。

M様ご夫婦は、以前アジア圏に駐在されていたことがあるそうです。
そうした経験から、ガーデンルームとお庭は少しアジアンテイストに。

滝も造成し、お庭をダイナミックに演出しただけでなく、雑草が生えるスペースをなるべく減らし、お手入れがしやすいようにもなっています。

このように、最近はおうち時間を楽しめるリフォームが人気を集めています。
次回の投稿では、リフォームをされたMさまにインタビューをした様子をお届けします。