BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.03.21

2023年、花粉症対策の最新情報【住宅版】

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

花粉症の方は、毎年花粉症対策に頭を悩ませていらっしゃるかもしれませんね。オキホームのスタッフにも花粉症の者もいるので、花粉症対策はよく社内でもする話題です。
今回は、花粉を中に入れない対策と、入れてしまった時にどうするのかという視点から、考えてみました。

花粉をお家の中に入れない対策

まずは、なるべくお家の中に花粉を入れない方法をご紹介します。
・窓を開けるのは、朝や夜など花粉があまり飛ばない時間にし、風の強い日は避けるようにしましょう。
・住宅には、24時間換気のための吸気口があります。この吸気口のフィルターを花粉対応したものに交換するのもおすすめです。(もし変えられないなら、こまめにお掃除を)
衣服は室内干しや乾燥機を使用するのが基本です。外出する時に着る服は、綿よりも化学繊維系にすると、多少花粉は付きづらくなります。

お家に花粉が入ってしまった時の対策

花粉を完全にシャットアウトすることは難しいので、花粉が家の中に入ってしまった時の対策法も知っておいてくださいね。
・お家を建てる時に、シューズクローゼットの中にハンガーパイプを設置します。そこにコートをかけられるようにしておくと、花粉がついたコートを家の中に持ち込まずに済むので、入ってくる花粉を減らすことができます。
・家の中に入ってしまった花粉は、空気清浄機に除去してもらいましょう。空気清浄機にもいろいろなタイプがありますので、花粉を除去するものを選んでくださいね。

その他にもお家の中に、部屋干しできるスペースがあると、花粉の時期だけでなく、梅雨の季節にも活躍します。花粉症の方は、お家を建てる時に今回ご紹介した対策もご検討ください。