BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.03.23

土地探しは工務店と一緒にするのが家づくり成功のポイント♪

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、お家を建てる時に大切な「土地探し」についての情報をお届けします。
個人的には、工務店や住宅会社と土地探しをするのがおすすめなのですが、その理由をお伝えしたいと思います。

不動産屋と工務店の違い

不動産屋さんは、“家を建てられる土地か”“水道や電気などのライフラインが整っているか”といった事実を伝えてくれます。
ですが、具体的にどんなお家が建つかまでは、不動産屋さんは門外漢のことが多く、アドバイスがもらいにくいようです。

工務店と一緒に土地を探すメリット

不動産屋とは違った目線から、土地のアドバイスをもらえるのが工務店と土地探しをする利点です。
・気に入った土地に家を建てると、どこに玄関でどのぐらいの駐車場の広さか、どのぐらいの大きさの家が建つのかわかる。
・その土地に家を建てるメリットだけでなく、デメリットも教えてもらえる。
特に、ベテラン営業マンなら、その知識は豊富です。

ご購入前に相談を

ご家族だけで土地探しをしている方も、購入前に工務店に相談するのがおすすめです
自分たちだけで購入を決めてしまうと、思っていたお家が建てられないこともあります。
購入前に相談するために、土地探しと同時進行で工務店選びをしておくとスムーズです。

個人的には、二度手間になってしまうこともありますので、土地探しはやはり工務店と一緒に行う方がいいかなと感じています。
特に、地元工務店なら土地の特徴なども知っていますので、お悩みの方は弊社にご相談ください。