BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.06.15

発砲スチロールのブロックで外構がかっこよくなる!?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回のブログタイトル「発砲スチロールのブロックで外構がかっこよくなる!?」は、決して間違いではありません。
発砲スチロールって、あの発砲スチロール?
それがなぜ外構に?しかもかっこよくなる??と謎だらけだと思いますが、本当にかっこよくなるんです!

発砲スチロールのブロック塀って?

みなさんにとって発砲スチロールといえば、白などの保冷ボックスかもしれませんが、発砲スチロールは暮らしの中のいろいろなシーンで活躍しています。
今回ピックアップしたブロック塀は、EPSホームガードといい、従来のブロック塀と比較すると軽量で安全、デザイン性も高いので、スタッフも注目しているアイテムです。

スタッフのおすすめポイント

通常のブロック塀は、安全上の問題から、7段以上(120㎝以上)積んではいけないと決まっています。
それ以上積む時は、控え(支えるもの)を設置しないといけませんが、見た目が悪くなってしまいますし、少し場所を取るので邪魔だと敬遠されがちです。
それでもプライバシーを守るためだったり、かっこいい外観にするために、高い塀を取り入れたい方には、いろいろな種類があり、支えも不要のEPSホームガードがおすすめです。

地震がおきても安心

EPSホームガードは、前述したとおり軽い素材で、アルミのような柱が中に入っていて、倒壊を防ぐ造りになっています。そのため、地震などの力が加わっても倒壊しづらく、もし倒壊してしまっても、ケガのリスクが低いのも選ばれる理由です

EPSホームガードは、表面は塗り壁ですので、好きな色を塗ったり、好きなタイルを貼ったりすることもできます。
お家の全ての壁に使うのではなく、表札やポストの部分など、ポイント使いをするとおしゃれになりますので、ぜひ取り入れてみてください。