BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2023.08.08

ランニングコストを抑える家づくりのコツ|営業スタッフの内緒話

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
今回は、ランニングコストを抑える家づくりについての話題をお届けします。

電気代が高騰しています!

電気代が上がっているというニュースは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、具体的にどのぐらい上がっているか知っていますか?
以前は1kwあたりの夜間電力は13~14円でしたが、現在は30円。日中なら45円まで高騰しています。(中国電力の場合)

これは、例えば冬場に電気温水器を使用すると、月々1万円程電気代が上がる計算になり、これまでの電気代が2万円だったなら、3万円になります。
エコキュートを使用している場合だと、4000円ぐらい上がる試算になります。

電気代が上がっているなら、オール電化は止めるべき?

「これだけ電気代が上がっているなら、オール電化は止めた方がいい」と思われるかもしれません。
ですが個人的には、電気を上手に使ってランニングコストを下げる方法を家づくりに取り入れた方が良いと思うのです。(特にプロパンガスの地域はオール電化がおすすめ)

これから家を建てるなら…

これからお家を建てる方は、太陽光発電システムを導入し、なるべく電力は自家発電にする。(今は、電力の買取金額も下がっているので、あくまでも自己消費のための太陽光発電です)
そして、エコキュートを導入して、お湯を沸かす時の電力を抑えましょう。最近のエコキュートは、会社によってはスマホと連動させて、外出先からお湯を炊いたり、お風呂にお湯を入れたりすることができます。昼間にお湯を沸かすこともでき、電力を買わなくて済むのでランニングコストが抑えられますよ。
その他にも、電力が発電されている日中に食洗機を回したり洗濯をするなど、なるべく日中に電力を使うようにして、電気代を節約しましょう。

こうした方法は、これからお家を建てる方はもちろんですが、リフォームで導入することも可能です。
エコでランニングコストを抑えた暮らしの相談は、オキホームまでどうぞ♪