BLOGスタッフブログ

お客様の声2023.09.21

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~Y様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回の投稿では、今月の施工事例でお家を見せてくださった、Yさまご夫婦にインタビューした様子をお届けします。

家づくりのきっかけはお子さまの成長

――まずは、お家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

子どもたちが大きくなり、住んでいたアパートでは手狭になったのがきっかけです。広い家でのびのびと家族で暮らしたいと思いました。

――住宅メーカーがたくさんある中で、オキホームを選んでくださった理由は何でしょうか?

営業担当の喜多村さんには、間取り・動線・性能・使いやすさといったさまざまな方面から提案していただきました。豊富な知識と提案力で、オキホームに決めました。

お客さまによって家づくりストーリーはさまざま

――Yさまご夫婦が特にお家づくりでこだわったポイントをお聞かせください。

妻は寒いのが苦手なので、気密断熱性能と床暖房をつけてもらいました。
乾太くんやミーレもそうですが、間取りもできる限り家事が楽になるような動線、使いやすさ、収納力を追求しました。
私はどうしても秘密基地が欲しかったので、造れて満足しています。

――家づくりのエピソードの中で、特に印象に残っていることはありますか?

現地で打ち合わせをした時、要望に対して嫌な顔もせず、すぐに親切丁寧に対応していただけてありがたかったです。
現場で気密測定に立ち会ったのですが、私たちの希望するC値1.0よりも高いC値0.4が出た時はうれしい驚きでした。
※数値は低ければ低いほど、気密性が高いといえます。

お住いになった感想と、これからお家を建てる方へのアドバイス

――実際に新居にお住いになってみて、住み心地はいかがですか?

LDKが広いので家族みんなが「のびのび、ゆったり」暮らせています。
家事が楽になり、暑さ・寒さもさほど感じません。
気密断熱性、防音性もとてもいいですよ。

――最後に、これからお家を建てる方に向けて、アドバイスをお願いします。

家は一生に一度の大きな買い物です。なので、遠慮せずに希望や要望を出した方が良いと思います。オキホームは、「できる・できない」ではなく「メリット・デメリット」なども含めて私たちとは違う視点からの提案をしてくれます。なので、家づくりをしていて、とても納得ができました。
ずっと暮らす家なので、今の生活スタイルだけではなく、少なくとも10年後など将来も見据えて家づくりを行った方がいいと思います。

 

Yさま、ご協力いただきありがとうございました。
選ばれる設備、インテリア、支給品…。すべてを一つ一つ丁寧に選ばれたYさま邸は、おしゃれで心地よいお家に仕上がりました。

今回の事例紹介が、みなさんのお家づくりの一助になれば幸いです。