BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.02.20

リフォームでも太陽光発電システムの設置が可能です!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

電気代が値上がり、地球環境にやさしい家づくりが求められている今、現在お住まいのお家に太陽光発電システムを追加する方も増えています。
そこで今回は、太陽光発電システム設置についての情報をお届けします。

今のお家に太陽光発電システムを取り付けるには?

太陽光発電システムを取り付ける時は、まず太陽光を屋根に乗せられるかを調べます。
屋根の強度によっては、太陽光が取り付けられない場合もあるからです。
その他にも、天井裏に配線が通るのか(通らないなら、配線は露出します)、リモコンはどこに設置できるかなどを調べます。

リフォームを行う前に……

太陽光の工事をする前には「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)」へ申請をします。
この制度に登録すると電力会社へ売電ができ、一定期間高く買い取ってもらえます。
FIT制度の認可が下りるまでには、新築では5か月前後かかるのに対し、リフォームなら約3か月と少し早い印象です。ですが需要が高まっているため、その期間は徐々に長くなっています。

リフォーム期間はどのぐらい?

認可が下りると、いよいよ工事のスタートです。
足場を組まなくてもいいケースでは2日程、足場を組んでの設置では約1週間で工事は完了します。
意外と短期間で済むので、お客さまの精神的なご負担も少ないのではないかと思います。

太陽光発電システムを設置すると同時に、蓄電池を付ける方もいらっしゃいます。
蓄電池を付けると、自家発電した電力を効率よく使用できますし、災害時の非常電力としても活躍しますよ。
オキホームでは、新築・リフォームを問わず太陽光発電システムを多数施工しています。
気になる方は、お気軽にご相談ください。