BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.02.15

キッチン周りの見せる収納と隠す収納、どちらがおすすめ?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

SNSでは、「見せる収納」の人気も高まっていますよね。
特にキッチンでは、見せる収納を取り入れる方も増えていますが、場合によってはおすすめしないことも。
今回は、キッチン収納とインテリアについて考えてみましょう。

こだわり派の方には見せる収納が人気

お家を建てる前から、少しずつ食器やインテリア小物を集めている方や、食器や家電の色味にまでこだわっている方などには、見せる収納が人気です。
キッチンと同タイプの腰高の食器棚(隠す収納)の上部に、木材とアイアンを組み合わせた見せる収納棚があれば、カフェのような空間を演出できますよ。

隠す収納もおしゃれ!

弊社の弥生が丘モデルにも採用した、キッチン背面全体に造られた隠す収納は、食器・家電・食材のストックなどをまとめて片付けられる大容量
モデルハウスを見学された多くのお客さまに採用していただきました。

自分の性格を見極めるのが大事です

見せる収納は収納量が少なくなるため、食器がたくさんほしい、ついついキッチン周りの物をいろいろ買ってしまう方には不向きかなと感じます。
また、見せる収納はホコリがたまりやすいので、こまめな掃除も欠かせません。
ご自身の性格と相談して、向き不向きを見極めるのも収納計画では大切です。

その他にも、キッチン背面の収納は最小限にして、パントリーに家電や食器などを片付ける方法もありますよ。
SNSを見ていると、真似をしたくなるアイデアがたくさんありますが、自分に合った収納を私たちと一緒に考えましょう♪