BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.02.13

共働き世帯におすすめしたい間取りアイデア

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社でお家を建てるお客さまは、共働き世帯が多い印象です。
そこで今回は、共働き世帯に特におすすめしたい間取りアイデアをご紹介いたします。

洗面台は広く、独立させるのが◎

洗面台でおすすめしたいアイデアは2つ。
まず1つ目は、洗面台を広めにすることです。
横幅を広めの160cmにすると、複数人で洗面台を使っても余裕があり、忙しい時間でも身支度がスムーズになります。
造作でオリジナリティを加えれば、おしゃれに仕上がりますし、タイルを貼ったりすることで、自分たちにあったデザインへのアレンジも可能です。
2つ目は、洗面と脱衣室を分けること
洗面と脱衣室を分けると、誰かが浴室を使用中でも気兼ねなく洗面が使えます。
さらにお子さまが大きくなった時に、「脱衣と洗面が一緒だと、子どもに気をつかう」という意見も多いため、最近はほとんどのお客さまが独立した洗面台を作っておられます。

1階で全てがまかなえる間取り

1階に洗面・脱衣室・浴室・ランドリールーム・ウォークインクローゼット・パントリーなどを集めた、1階だけで家事がまかなえる間取りはメリットがたくさん!
ご夫婦が声を掛け合いながら協力して家事がしやすいですし、1階だけでも暮らせる間取りは老後の生活にも有効です。

共働き世帯でも快適に暮らせるお家づくりなら、オキホームにぜひご相談ください。