BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.03.26

収納はたくさん造る?それとも厳選する方がいい?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家づくりの中でも、悩まれる方の多い「収納」について。
収納の場所や広さは、お客さまのライフスタイルの変化によって多様に変わっています。

大空間の収納に、ご家族分をまとめて片付ける

ご家族の衣類などの持ち物をまとめて片付けられるファミリークローゼットや、ウォークインクローゼット。これらを大きめに造り、後から収納ボックスを買い足して、自分たちが使いやすいようにアレンジする方も増えています。
いわゆる押し入れとは違い、物が出し入れしやすく、物を詰め込んでしまうといったデメリットも防げます
以前施工したお宅では、ファミリークローゼットとウォークインクローゼットを造り、子ども部屋など不要と感じた場所の収納をなくしたケースもありました。

お手入れがしやすい収納を

収納は、定期的な整理整頓が大切。
時間のある時に収納されている物を確認し、いらない物は捨てるなどして整理整頓しましょう。
収納場所が多いと、一つ一つの管理が難しくなるため、自分が管理できる範囲で収納を計画するのもポイントです。
たくさん収納があると、たくさん買ってしまいますが、収納が限られていると買う量も減り節約にもつながりますよ

以前は大きな家を建てて、収納もたくさんある間取りが主流でした。
ですが今は、考え方が多様化しているため、収納の数や大きさもさまざま。
物が多いから収納の数がほしい、シンプルに最小限の物で暮らしたいから収納はあまり必要ないなど、お客さまに合わせた収納を私たちはご提案してまいります。