BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.03.21

2024年最新版|今年の壁紙(クロス)のトレンドは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の壁紙は、インテリアの雰囲気やお客さまの好みによって、さまざまな色やデザインがあります。
たくさんあるのでどんな壁紙を選ぶか迷う方も多いです。今回は、そうした方に向けて2024年最新の壁紙トレンドをご紹介します。

今年の流行色は「ハローブルー」

毎年年末に翌年へのメッセージカラーが、日本流行色協会から発表されています。
2024年の流行色は「ハローブルー」。
世の中を明るく照らすブルーで、少しくすみがかったニュアンスカラーなのでお家の壁紙にも取り入れやすい色だなと感じました。
ぱきっとした色合いは、リビングなどには適さないかもしれませんが、ハローブルーのような明るい色合いは、前向きな気持ちになる良い色ではないでしょうか。

ベースは白でアクセントカラーをプラスして

白い壁紙をベースにして、1面に別の色合いや柄の壁紙を使ったアクセントクロスは、この10年ほどの間でスタンダードになりつつあります。
階段部分に使用するとよりさりげなさがあり、インテリアとのバランスも取りやすいですよ。
一方で、白一色でアクセントクロスを使わないお家も多く、シンプルがお好きな方はこの方がしっくりくるかもしれませんね。

欧米の流行色が、その後日本で流行することもあります。
そうした視点から私たちが注目しているのが「アーモンドベージュ」です。
以前から欧米では壁紙などに用いられている少し赤みのあるベージュで、ほかの色との馴染みがいいため、今後日本でも幅広く使われるかもしれません。

インテリアを選ぶ際は、流行色を抑えつつ、ご自分の好みに合ったものをお選びください。