BLOGスタッフブログ

NEW家づくりについて2024.12.05

お掃除のしやすい暮らし方|ルンバブルな家具やインテリアを選ぼう

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、お住まいになった後でストレスを少なく快適に暮らすために、今注目されている二つのワードをご紹介します!

■ルンバブルとは?

ルンバブルとは、「Roomba(ルンバ)+able(可能)」をミックスさせた造語です。
ルンバのようなお掃除ロボットを日常的に使う方が増えて、「ルンバが使いやすいインテリアや家具を選びたい」といった考えから生まれた言葉だといわれています。

■ルンバブルな家具選び

お掃除ロボットを使うためには、「床に物を置かない」のがポイントです。
ダイニングテーブルにイスがかけられるもの、ソファーはロボットが入れるものを選ぶなど、掃除の死角がないように心がけましょう。
LDKに家具を置く方は減っていますが、もし家具を置く場合には、ロボットが入れる隙間(10cm以上あると、大体の機種に対応します)があるか購入前にご確認を。

■ラグは敷いてもOK?

現在販売されているお掃除ロボットなら、ラグ程度の段差なら問題なく掃除をしてくれます。ただし、毛足の長いラグだったり、ロボットの種類によっては使えないケースもあるようです。
最近は、シンプルなインテリアが人気で、最初からラグを敷かない前提で、インテリアを考える方もいらっしゃいます。

みなさんも家のインテリアを考える時には、ルンバブルも意識されてはいかがでしょうか。