BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2020.06.09

週末マイファーム―お手入れ簡単!なお庭造りのポイント―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

自然と共生した暮らし」をご提案しているオキホームのお客様には、緑に囲まれたお庭や、家庭菜園に興味のある方が多くいらっしゃいます。
ですが今は共働きのご家庭も多く、お庭のお手入れにあまり時間がかけられないという事情もあります。

そこでオキホームでは、お手入れがしやすいお庭づくりのご提案をしております

シンボルツリーなどの樹木は、剪定があまり必要ないものを
お家を建てた記念に、シンボルツリーを植えるご家庭もありますが、自然な状態でも形が乱れにくいものを選ぶと、あまり剪定する必要がありません。
シンプルモダンなお家によくあう、「アオダモ」は、すらっと繊細な印象を与える樹木ですが、自然樹形でも美しく、害虫もつきにくいのでおすすめ。
道路と接する場所など、目隠しに最適なのは常緑樹の「ソヨゴ」。軽やかでありながら、目隠しにもなる優秀な樹木です。

 

日本原産の草花は、日本の気候に最適です
元々日本に古くからある植物、外国から入ってきた種でも、長い時間をかけて日本の気候に合わせて変化を遂げた植物は、育てやすく手間もあまりかかりません。
鉢植えだと、椿やアジサイ、フェンスに絡めて目隠し効果のあるムベなど、繊細な見た目でありながら、育てやすいのが日本原種の特徴でもあります。

お手入れのしやすいガーデンデザインを
カーポートなどにも緑が欲しい!といった理由から、コンクリートの間にタマリュウを植えたりすることもありますが、雑草が生えやすいので少し手がかかります。
門から玄関へのアプローチ、庭の小道などに、飛び石を使う・砂利をしきつめるといった施工も、同じく雑草が生えやすいので、お庭のデザインを考える際に注意が必要です。
駐車スペース、人が歩く場所、植栽を植える場所と、スペースを区切ることで、お手入れのしやすい庭が完成します。

庭で採れたハーブを使って料理をしたり、庭で育てた花をリビングなどで飾ったりと、庭は眺めるだけでなく、日々の生活に潤いを与えてくれます。ガーデンデザインも私たちオキホームにお任せください!