BLOGスタッフブログ

2020.06.04

私たちから見たオキホーム。働きやすい環境だから最高のパフォーマンスが実現できます。

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

自分の会社のことを褒めるのは恐縮なのですが、お客様からよく「オキホームさんってこちらが心配になるぐらい、ガツガツ営業されないから、逆に安心できるわ」とおっしゃっていただくことも多いのです。
実際、他社と比較するといわゆる「ガツガツ」とした社風ではないのかなと感じています。

その理由は何と言っても、弊社社長が「社員にプレッシャーをかけないこと」が大きいのだと感じています。オキホームの歴史は常に時代の流れに合わせて、新しい展開を考えたり、その時その時のニーズをしっかりと掴み、これまで歩んできました。

ですので、社員にプレッシャーをかけなくても、一人ひとりが自分のやるべき仕事をしっかりとこなす、そういった社風になっているのです。

そうした社風は、「社員の定着率の高さ」にも繋がります。
高卒で入社してから、数十年社長と苦楽を共にしている人や、中途採用から定年まで勤めあげる人。20代~30代の若いスタッフも、「第二の我が家」のように仕事をしているスタッフが多くいます。

私自身が働いて日々感じているのは、「会社の雰囲気が常にリラックスしているなぁ」ということ。
スタッフがみんなリラックスしているから、とても仕事がしやすいんです。

例えば、子どもでも親に叱られながら、「アレをやれ、コレをやれ」と言われたら、本当はできる能力があるのに失敗してしまうことがあります。
これは大人になっても同じで、怒られたりプレッシャーをかけられると、本来の力が発揮できないものです。

社員には楽しく仕事をしてほしい
と専務が常に言っているのですが、仕事を楽しくさせてもらえるからこそ、お客様にもその雰囲気が伝わり、ご要望やご相談をしやすい環境に繋がっているのだと自負しています。
お客様にとってオキホームが癒しであったり、「あそこで話したいな」と思っていただきたい・・・。
「毎回の打ち合わせが本当に楽しかった」と言っていただけた時は、「いやいや私のほうこそ楽しかったです!」と心から言える、そんなオキホームがみんな大好きなんです

楽しかった体験、家づくりにご満足いただいた経験を、ご友人やご家族などに話していただいているらしく、オキホームではお客様からのご紹介がとても多いのです
また地元で長年営業しているので、花配りでお宅を訪問したり、街中で偶然お会いしたりと、何十年もお客様とお付き合いいただいております。
こうした地元のお客様、地元の皆様に支えられ、応援していただいて今の私たちの仕事があると、感謝しながら日々仕事に励んでいるのです。

「人のためになる仕事」「地元のためになる仕事」であり、ご家族を幸せにするお手伝いができるオキホームでの仕事を、私たち従業員一同楽しく、真摯に取り組んでいます