BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.08.27

週末マイファーム―観葉植物でお部屋の中も緑のある暮らしを―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

皆さんのお家の中には、緑がありますか?
花瓶にお花を挿したり、キッチンで野菜を育てたり、観葉植物を育てたり・・・。
お家の中に緑があると、ほっこりと優しい気持ちになれるものです。

そこで今回は、お家で観葉植物を育てるコツをご紹介します。

■家の中も場所によって環境が違う

リビングの掃き出し部分や窓辺など、日中明るい光が差し込む場所もある一方で、廊下や玄関などどちらかというと日陰になる部分もあります。観葉植物を購入する時は、どこに置くかをあらかじめ決めておき、場所にあった品種をセレクトしましょう。

■水のやり方は購入時に確認しましょう

日本には、原産地が異なるさまざまな品種の観葉植物が流通しています。
一概にはいえませんが、高温多湿な地域のものは、霧吹きでたっぷりと葉や土に水をあげる必要がありますし、逆に乾燥した地域のものは、月に一度程度の水やりで十分なことも。
水やりを失敗すると、枯れてしまう原因につながりますので、購入時にしっかりと確認しておきましょう。手がかかる植物を購入するときは、ご自身のライフスタイルに、観葉植物を世話する時間があるかも考えてから購入してくださいね。

はじめて観葉植物を育てる方は、ポトス・ユッカ・ガジュマルなどの育てやすい品種から挑戦するのがオススメです。興味のある方は、ぜひお試しください。