BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.09.03

こんな時は3階建て住宅もいいかも!?3階建て住宅のメリットとは

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームのある広島県福山市周辺は、都市部と比べると比較的土地に余裕があるため、平屋や2階建て住宅が主流です。ですが、さまざまな理由から、あえて3階建ての家を建てるお客様もいらっしゃいます。では、どういった時に3階建てにすればいいのでしょうか。メリットも一緒にご紹介します

■一番多いパターンは、駐車場の確保のため

都心部では、駐車場は1台分あれば十分だそうですが、ご夫婦がそれぞれに車を持っている郊外ではそうはいきません。土地の形状や広さによっては、駐車場2台分のスペースを確保するために、1階部分にガレージを設けた3階建てをおすすめすることがあります。

 

■日当たりや眺望を優先する場合

街中で隣の家が接近していたり、南側に建物があるなど、土地の周辺環境によっては、1階の日当たりが悪いこともあります。もしくは、近くに海や山があり、眺望が良い時には、その魅力を引き出すために、高さを出すことも。
そうした場合、1階を客間、2階にリビング、3階は居室というようにすることが多いです。

■防犯の側面からも人気

なるべくクーラーを使わずに眠りたい、と思われる方の中にも、3階建てを選ばれる方がいます。1階や2階は侵入の危険があって怖いと思われる際には、1・2階はしっかりと戸締りをし、3階で安心して眠りたいと考えるようです。

 

■2世帯住宅にもおすすめ

2世帯住宅を建てる場合、1階は親世帯、3階を子世帯とし、2階を共用リビングにすることも。
完全に独立した2世帯住宅では寂しい、一緒に食事をとりたいといった価値観のご家族には、このような間取りをおすすめすることもあります。

「3階建ては、狭小地に建てるもの」というイメージがあるかもしれませんが、今回ご紹介したように、決して狭小地だけに建てる住宅ではありません。土地の形状や立地、ご家族のライフスタイルを踏まえて、家づくりの際には3階建てもぜひご検討ください。