BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.08.25

オキホームの聞き取り(ヒアリング)は、他社とはひと味ちがいます―後編―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

外構(お家の外の部分)、家の間取りや広さなどの計画を立てる前に、弊社ではヒアリングを大切にしていることは前回お伝えしたとおりですが、引き続き今回もヒアリングについてご紹介します。
https://okinet.jp/blog/910.html

ヒアリングの中には、「部屋干しはしますか?」「スーパーなどへの買い物は頻繁に行きますか?」といったものもあります。
最近は共働きのご家庭が増えたことや、福山は場所によっては鉄粉が飛んでくる地域もあるため、洗濯物を外に干さないご家庭も多いため、この情報も大切です
部屋干しにするなら、どのような動線で洗濯物を干すのがラクなのか、畳む場所はどこ?など、「実際にお住まいになった時の、生活をイメージする」ヒアリングを心掛けています。

収納計画でいいますと、スーパーやに頻繁に買い物に行けない方は、食品や日用品をストックしておける広めのパントリーが必要ですよね。
その他にも、土間収納には具体的に何を収納したいのか、お子様が大きくなった時に、追加で収納するものなども含めてお伺いしています。

ほとんどの方は、「今住んでいる家より、新居が狭くなる」ことを好みません。
ですがこうした計画をしっかりと練らないと、広い家を造ったのに、実感として「家が狭い」と感じてしまうことも。
何十年も、日々健康的に楽しく暮らしていただくために、オキホームではヒアリングを通して、お客様のライフスタイルや、どのような暮らしをしたいのかをお伺いし、カタチにしていきます