BLOGスタッフブログ

施工事例2020.09.22

オキホームの施工事例―天然素材にこだわったY様邸前編―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月の施工事例は、お客様のイメージをカタチにした、天然素材をふんだんに使ったY様邸です。

ご実家の敷地内の、元は農業倉庫だった場所に新居を建てられたY様。
2LDK+小屋裏収納の間取りになっています。

土間玄関になっているY様邸は、ご主人が自転車販売をされている関係もあり、自転車を飾れるスペースが欲しいというご要望を、カタチにしました。
ちょっとした作業ができるカウンターは、下に収納スペースもあり、効率的に作業ができるように工夫しています。
内装はヴィンテージ加工がされたレンガと、木片をプラスして仕上げたOSB合板を使い、アメリカンスタイルに仕上げました。

玄関の先は、土間通路に続きます。土間通路の上部は吹き抜けになっていて、お家全体に光を取り入れつつ、「ご家族がどこにいても、気配を感じられる」一体感が生まれました

土間通路と隣接して広がるリビングは、木の質感を十分に感じていただける、ぬくもりのある空間に。壁には、「少し高くつきましたが、やってよかった!」とY様がとても気に入っておられる、漆喰を採用しました。
天然の調湿作用があり、匂いも吸収する漆喰も、石灰石を利用した日本に古くからある天然の素材です

次回は、奥様こだわりのキッチンなど、Y様邸をさらに詳しくご紹介します。ぜひご覧くださいね。