BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.12.08

ペットと暮らす特別な家づくりアイデア3選

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社のお客様の中には犬や猫をはじめ、ペットと暮らしているご家庭や、家を建てるタイミングでペットを飼われるご家庭も多くいらっしゃいます。
そこで気になるのが、「ペットも人間も快適に暮らせる家ってあるの?」ということ。
こうしたご相談も多く寄せられますので、今回はペットと暮らすアイデアをお届けします。

■猫がいるご家庭は壁紙に工夫を

猫と暮らしている方はわかるかと思いますが、猫って爪とぎをしますよね。
なので、壁紙がボロボロになってしまうご家庭も多いのではないでしょうか。そんなお悩みの対処法として、爪とぎやひっかき傷に強い壁紙があるのをご存知ですか。
猫の行動範囲には、こうした強い壁紙を使うと良いでしょう。

■ペット専用のドアを設置する

ペットと暮らすご家庭で採用していただくことが多いのですが、人が通るドアとは別に、ペット用の小さなドアを造る施工です。ペットが自由に出入りできるので、ペットのストレスも軽減されますよ。

■小型犬がいるご家庭はフローリングに工夫を

犬の中でも、特にご家庭内で飼われることの多い小型犬は、フローリングで滑ってしまい、足腰を傷めてしまうこともあるようです。そうしたリスクを予防するために、肉球が吸い付くフローリングもあります。お手洗いに失敗しまうペットにも、処理がしやすいこうしたペット専用のフローリングは、人気があります。

ペットと暮らす工夫は、その他にもいろいろとあります。ペットと暮らす家づくりをご検討中の方は、お気軽にオキホームまでご相談くださいね