BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.05.18

吹き抜けのある暮らしってどんなもの?そのメリットとは

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社が建てるモデルハウスや、お客様のお家には、「吹き抜け」を造ることがあります。
リビングの上部を吹き抜けにすることが多いのですが、リビングを吹き抜けにすると、さまざまなメリットがあるんです。

■開放感がある

吹き抜けを採用される方で、一番多い理由が「開放感がある」というもの。
1階の天井が封鎖されず、2階の天井部分まで空間が広がりますので、視覚的にもゆとりを感じていただけます。

■採光が取れる

例えば、住宅密集地に家を建てると、リビングが暗い…。なんてお家もありますよね。
ですが吹き抜けの上部に窓を造っておけば、そこから日中は太陽の光が差し込むため、光が入りづらいリビングでも、明るさを確保できるのです。

その他にも、天井が高い家にすると、賢い子が育つというという考え方もあるらしく、そうした視点からも吹き抜けを採用されるご家庭もあります。
一方で、吹き抜けを造る際には、バランスがとても大事です。あまり広くない空間に、吹き抜けを造ってしまうと、バランスが悪くなり、壁に圧迫感が出てしまうこともあるので、注意が必要です。

吹き抜けのある家づくりに興味のある方は、光の差し込み具合やバランスまで考えている、オキホームにお任せくださいね♪