BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.05.20

リビングにスタディーコーナーを造り、お子さまのリビング学習を見守りませんか?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

以前の投稿でも、リビング学習について取り上げたことがあるのですが、最近施工するお宅でも、ますますその需要が高まってきました。今回は改めて、リビングのスタディーコーナーについて、ご紹介していきたいと思います。

最近の研究では、「少し騒がしいぐらいの環境で勉強した方が、集中力が高まり、学習がはかどる」という結果が出ています。また、実際に東大などに進学している学生に調査した結果でも、「自室ではなく、リビングで学習している」という学生がとても多い結果が出ているのです。

リビング学習は、親子でコミュニケーションが取りやすいというメリットもあります
例えば小学生では、まだ自分で宿題を進められないお子さまもいらっしゃいますが、ドリルや音読の進み具合を親も一緒に確認しながら、お子さまの自立学習をサポートできるのです。
ついゲームなどで遊んでしまうお子さまも、親に見守られていると、きちんと宿題をする習慣がつきますし、親が常に見守ってくれているという安心感も得られますよ。

スタディーコーナーは、キッチンの前などにカウンターを造ると、キッチンに立ちながら見守れますし、お子さまが使わなくなった後は、家事スペースとして使えるので便利です
お子さまにとっても、ご両親にとっても嬉しいスタディーコーナー。ぜひ家づくりに、取り入れてくださいね。