BLOGスタッフブログ

2021.05.13

お家を建てた後、忘れずにお手入れして欲しいポイントをお届けします

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を建てて、新居にお住まいになったら、なるべくお家をキレイに保っておきたいですよね。皆さん日々それぞれに、お手入れをされていると思いますが、今回はつい忘れがちなお手入れについてご紹介したいと思います。

■通気口

そもそも通気口(換気口ともいいます)とは、室内の換気をするために、壁面などに取り付けられた、空気の出入り口のことをいいます。
地域の特性もあるかもしれませんが、自然豊かな地域にお家を建てられた場合、この通気口にコウモリが入っていたというお話を聞くことも…。構造上家の中に入ってくることはほぼありませんが、気になる方は、定期的にチェックをし、掃除を怠らないようにしてくださいね

■エアコンの室外機のホース

エアコンの室外機のホースも要注意。ここから虫が室内に侵入してしまうことがありますので、ホースの近くに虫よけを置いたり、ホース自体に虫よけスプレーをするなどしておきましょう。

■便器と床の設置面

屋内に目を向けますと、トイレの便器と床の設置面にコーキングがされていない場合は、コーキングをしておくのがオススメ。ホームセンターやネットショッピングで売っていますので、ご自身で簡単に作業していただけます。ここにコーキングがないと、床の内部に水が入ってしまい、劣化の原因になることもありますので、チェックしてみてくださいね。

今回ご紹介したお手入れは、ご自身で簡単に行っていただけると思いますが、もし難しかったり、わかりづらかったりする事があれば、お気軽にオキホームまでお問合せください