BLOGスタッフブログ

2021.07.20

やっぱりステキ♪広島県福山市で海の近くでの暮らしを実現しましょう

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

家づくりの工程の中で、まず最初に大きなウェイトを占めているのが「土地探し」です。

職場の近くに、奥様の実家の近くに、といったご要望をお持ちの方も多いですが、同じくらい多いのが、海の見えるところに建てたい、といった住環境に関するご要望です。

ボートやカヤックなどの、マリンレジャーや釣りがお好きなご家族や、島暮らし気分を味わいたいという方は、津波の心配が低い、瀬戸内海に面したエリアが人気です。
広島県福山市という場所は、南側が瀬戸内海に面しており、しまなみ海道も近いことから、サイクリングをしながら離島めぐりも楽しめます。
そういったことからコロナ渦の今、海の近くで暮らしたいご家族が、着実に増えている印象です。

瀬戸内海は、普段から日本海や太平洋のような高波も少なく、波しぶきも立たない、穏やかな海なので、海の見える家を造るのにはピッタリ♪
砂浜があって、泳げるところもあるので、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

家を囲む四方向のうち、一方向が海になりますので、海側からの視線が気にならず、開放的に暮らせるのも海の近くで暮らすメリットです。

一方だけとはいえ、視線を意識しなくていい場所があるというのは、より心地よく開放感のある家になりますし、採光もしっかりと取れ、家の中も明るくなりますよ。

とは言え、そういう土地が出てくることはそう多くありません。
最近、離島の家が売りに出ていたりするので、リフォームや建て替えで島暮らしを楽しむのも視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。

海の近くの土地情報も、オキホームではご案内できますので、お探しの方はお気軽にご相談ください。