BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2021.08.10

営業スタッフの内緒話―夏を快適に過ごすシャッターやひさしの工夫―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

季節はすっかり夏ですね。
毎日暑い日が続きますが、窓を締め切ってエアコンを付けっぱなしでは、感染病対策も心配なところです。

そんなお家にオススメしたいのが、窓に付けるシャッターです!自然の風と自然の光で、家の暑さを解消しませんか?

サッシやシャッターにも、いろいろな種類がありますが、今回は「暑さ対策」に効果のあるものをピックアップしてご紹介させていただきます。

■外付けシェード・ひさし

窓の上に取り付けることで、窓部分を日差しから守ります。つまみを引っ張ると、ロールスクリーンのように地面に影が造れる「スタイルシェード」や、窓に影を作ってくれる小さめの「ユニットひさし」があります。

■目隠しルーバー

カーテンの付けられない場所や、小さな窓に取り付けることで、室内に直射日光が入るのを防ぎます。ルーバーが動かせるタイプなら、外からの視線を気にせず窓を開けることができるのもいいですね。
セキュリティ面で取り入れる方も多いです。

■採風型シャッター

新構造「フラップスラット」を利用した、風と光をほどよく取り込めるシャッターです。外から中は見られない構造なので、プライバシーも守られます。

■面格子

防犯面が気になって、窓をあまり開けない、という方なら、窓の防犯面を強化することが、暑さ対策に繋がります。面格子は、窓の外側に格子を取り付けることで、外からの侵入を防ぐ仕組みです。鋳物を使ったオシャレなものや、防犯対策効果の高い、高強度のものなど、バリエーションも多様にあります。

外からの風を取り込む、という目的は同じでも、最適な方法は、それぞれに違います。ご家族の生活スタイルや、考え方で、暑さ対策を考えてみてくださいね。

オキホームでは、家の暑さ対策についても、ご相談を承っております。お気軽にご相談下さい。