BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.12.21

冬の暮らしの疑問にお答えします!窓を開けた換気すべき?お庭の水やりは?など

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、お客さまから寄せられる、冬の暮らしに関する疑問についてお答えしていきますね。

Q. 冬でも窓を開けて換気をしたほうがいい?
A. イエス!ぜひ定期的な換気を行ってください。
結露防止の観点から、換気はやはりした方がベターです。ただし、寒い日は窓を開けるのも億劫になりますよね。そうした場合は、除湿器をかけるようにしてください。
1分窓を開けて、空気を通すだけでも、結露はかなり予防できます。
今のお家は、24時間換気もついていますし、結露ができづらいのは事実ですが、個人的な私たちの見解は、やはり換気はして欲しいのです。
システムに頼りきるよりも、自然に頼る暮らしも心地よいものですよ。

Q. 冬のお庭、水やりはした方がいい?
A. 地植えの場合は、ほとんど水やりの必要はありません。鉢植えプランターは、表面が乾いてきたら水やりをしましょう。
基本的に、冬の植物はお休みモードに入っています。イメージとしては、ゆっくりと冬眠していますので、あまりにも水がないと元気がなくなってしまいますが、必要以上にあげると根が腐ってしまいます。
11月に入ったあたりから、徐々に水やりのペースを落とし、雨や夜露がかからない部分、プランターに水をあげるぐらいでいいかもしれません。
例えば、軒下は雨や夜露がかからないので、軒下まで芝生を植えている場合は、冬でも水やりを忘れずに。

Q. 湿気やカビを気にした方がいい部分は?
A. エアコンです!
エアコンは、ほこりを吸う上に、湿気も吸いますので、意外とフィルターにカビが生えていることも…。特にリビングは、ほこりを吸う量が多いので要注意です。
ちなみに、カビってどこからくるのか、考えたことはありますか?
実は、外出先で衣類について、そのまま人間が家の中に持ち込むこともあるんですよ。
これは予防しきれない部分もありますので、やはりカビを増殖させないように気を付けてくださいね。

今回は、冬によくご相談いただくお悩みをまとめてみました。
皆さんのお悩みに、合致するものはありましたか?
お住まいになった後の、お家のちょっとした疑問やお悩みにもお答えしますので、これからもブログをチェックしてくださいね。