BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.12.16

収納が足りないときはどうすればいい?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

間取りを考えていく中で、しっかりと収納は造ったつもりなのに、住んでみて何年も経つと、「収納が足りない!」なんて事態に陥る方もいるようです。
弊社では、家づくりの際に今お持ちのお荷物プラス、少し余裕を持たせた収納をご提案していますが、それでもご家族が増えるなど、どうしても足りなくなることも。

そういったお悩みをお持ちの方は、もう一度家を見回してみてください。
きっと見落としている、空間があるはずです。

例えば、洗濯機の周りはどうでしょう?
そこに空間があるなら、吊り棚を設置し、洗剤などのストックを片付けてもいいですし、普段使わない物を片付けておいてもいいですね。
バスケットなどを活用すると、生活感が消えてスッキリするので、圧迫感もありません。
つい足元に目が行きがちですが、空間は足元だけではありません。家の上部を見回して、吊り棚を設置できる場所を見つけましょう。

他にも、洗濯機と洗面台の隙間や、キッチンや主寝室にもちょっとした隙間はありませんか?
15㎝ぐらいの隙間があれば、キャスター付きの隙間収納を入れることができます。
場所によって、服飾小物やCD、ストック類など、いろいろな物が片付けられますよ。

コツとしては、普段使うものと使わないものを分けて、普段使わないものは、ちょっと取りづらいところに片付けること。
こうすると、使った後に片付ける煩わしさも軽減されます。
もう一つコツを上げるとすれば、やはり「捨てる量と買う量のバランス」でしょうか。
何年も着ていない服は捨てる、買ったら買った分だけ捨てるなど、マイルールを決めて、物を溜め込まないようにしましょう。

必要な物が片付けられないとお困りの方は、今回の投稿を参考に、片付けられる場所を探してみてくださいね。