BLOGスタッフブログ

施工事例2022.08.25

施工事例をご紹介♪~防音室でカラオケが楽しめるM様邸 後編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

前回から引き続き、M様邸の事例をご紹介します。
後編となる今回は、ご夫婦やご友人の共通の趣味であるカラオケができる防音室からご覧ください。

防音室

M様邸があるのは、住宅密集地ではありませんが、カラオケをするとなると、やはり防音設備は必要です。
防音室は、天井・壁・扉などに防音できる資材を用いることで、完全に外に音を漏らさないのではなく、一般的な生活音程度のレベルまで下げることができます。
カラオケ以外にも、ピアノやバイオリンなどの楽器をされる方にも、防音室はオススメですよ♪

M様に防音室の使い心地を伺ったところ、「ほとんど音漏れもしないし、家にいるのがすごく楽しくなりました!」とおっしゃっていました。

2階居室

2階には、明るい室内でお子さまがのびのびと遊べる広いお部屋を造りました。
隣接する収納は、片流れ屋根のデッドスペースを活用した小屋裏収納です。
雨の日でも、お子さまが思い切り遊べる場所があると、親も子も嬉しいですね♪

おまけ

M様邸は、アクセントクロスを用いた部分もありますが、基本的には白いシンプルな壁紙を選ばれました。そのままでもシンプルで素敵なのですが、ウォールステッカーをポイント使いされ、お部屋を可愛らしく爽やかに仕上げておられます。
ウォールステッカーは、貼ったり剥がしたりが簡単ですし、シンプルが好きだけれど、少し個性を出したい方にもオススメです♪

次回は、このステキなお家を建てられたM様にインタビューさせていただきます。
お家づくりの生の声をお届けしますので、皆さんのお家づくりの参考にしていただければ幸いです。