BLOGスタッフブログ

お客様の声2023.02.23

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~H様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、実際にオキホームでお家を建ててくださった、Hさまに家づくりについての感想をお伺いしてきました。
家づくりのポイントや、これからお家を建てる方へのアドバイスなど、お客さまの生の声をご覧ください♪

家づくりのきっかけは?

まずは、マイホームを建てようと思われたきっかけをお教えください。
私たちは、結婚前からマイホームを考えていました。
「一緒に暮らすなら、新築の方がいいよね」と、話し合っていたので、結婚と同時に一緒に住もうと思い家を建てようと思いました。
ちょうど、母が畑で使っていた土地が休耕中になり、イノシシの被害もあったことから、この土地に家を建てることを母が勧めてくれたのもきっかけの一つです。

オキホームで家を建てていただいた決め手は何でしたか?
姉の家の新築、本宅に兄夫婦が同居するための改装工事と、オキホームさんとは昔から家族ぐるみでお付き合いがありました。私は当時大学生だったので、あまり接点がありませんでしたが…。
家を建てたいとなった時に、「畠山さんに相談してみぃ」と家族に言われ(姉も兄も担当は畠山さんでした)、畠山さんに相談しました。
妻の職場も、オキホームさんがメンテナンスをしているので、ご縁があるのかなと思っています。

教えて!お家のこだわりポイント

お家づくりの中で、特にこだわったポイントはありますか?
私はアウトドア(特にキャンプ)が大好きで、こだわって道具を揃えています。
それを収納するスペースと、飾ったりする部屋はどうしても欲しいと思っていました。
コロナ禍でテレワークが日常業務となったので、仕事部屋も兼ねて8帖のスペースを造ってもらいました。
キャンプに出掛ける時は、道具一式を車に載せるのが大変で…。全開口のサッシを提案していただいたので、今は楽に道具を載せられるようになりました。
キッチンは、夫婦で料理をすることも多いので、少し広めのキッチンを提案してもらい、床が汚れそうだったので塩ビタイルにしてもらいました。おかげで楽しく料理を作っています!
妻は、ランドリールームで「洗う・干す・乾かす・畳む・収納する」まで行うのを理想としていたので、広めに設計してもらいました。特にL字カウンターが使いやすく、妻のお気に入りです。外干しがしたい時は、屋根付きのテラスに干せるので、突然の雨でも安心です。
姉の自宅で重宝していた、小屋裏収納も造ってもらって、我が家でも重宝しています。

打ち合わせで印象に残っていることがあれば教えてください。
家の図面って、間取りは大体わかっても、素人では立体的に想像するのは難しいですよね。
オキホームさんは、CGで外観から内観まで建てる前に見せてもらえるので、イメージどおりの家が出来上がりました。出来上がって「えぇー」ってことはなかったですよ(笑)。
それと、LINEで現場の進捗状況や、こちらからの質問に答えてもらったので、やりとりがスムーズで大変助かりました。

お住まいになった感想と家づくりのアドバイス

実際に、新居にお住まいになってみて、住み心地はいかがですか?
もうすぐ子どもが生まれるのですが、畳コーナーが子育ての場になると思いますので、造ってよかったと感じています。
脱衣とランドリーを分けたので、親戚や友人が遊びに来た時も、洗面が使ってもらいやすく助かっています。
漫画本を収納するのに、これまで意外と場所を取っていましたが、2階ホールに本棚を造ってもらったのですっきりとしました。

最後に、これからお家を建てる方へのアドバイスをお願いします。
私たちの打ち合わせが上手くいったのは、お互いの部屋のテリトリーというか、区分をしっかりと決めたからだと思います。夫婦で一緒に決める部屋、妻の決める部屋といった感じで、相手のテリトリーに干渉しないようにしました。あまりバラバラでは、見た目も変になりそうですが、そこはオキホームさんにコーディネートしてもらえるので、安心していいと思いますよ♪

Hさま、事例紹介&インタビューにご協力いただきありがとうございました。

オキホームでは、定期的に施工事例をご紹介していますので、今後も楽しみにしていてくださいね。