BLOGスタッフブログ

お客様の声2023.07.25

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~M様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、弊社で家を建ててくださったMさまご夫婦に、お家を建てたきっかけや、これからお家を建てる方へのアドバイスなどをお伺いしてきました。

 

――まずは、お家を建てようと思ったきっかけを教えてください。
地元に親が所有している土地があり、「ここに家を建ててもいいよ」といってくれたのが始まりでした。実家に近くの土地は魅力的でしたが、その土地にはまだ道がなく(計画道路)工事中で…。多少造成費がかかっても、土地を買って建てるより安いかなとは思っていましたが、道路の使用開始が3~4年後の予定でした。そのため、完成見学会や住宅展示場を時間をかけて見て回っていました。

 

――そうした中で、オキホームを選んでくださった理由はなんでしょうか。
今から2年以上前ですが、借家が総合住宅展示場に近かったので、イベント見学ついでにオキホームさんの展示場に入ってみました。
その時に、担当の畠山さんに説明してもらったり、案内してもらったのですが第一印象もよく、すぐに建てられない土地の話も真剣に聞いてもらいました。
畠山さんは「調べてみましょう」と親身に相談にのってくれて、信頼ができると感じました。
それに、オキホームのコンセプト住宅「クレアス」も、自分たちのイメージ通りだったので、建てるのならオキホームかなと思ったのが決め手です。
それから間もなく、「2025年まで待たなくても建てられるかもしれない」と畠山さんに連絡をもらい驚きました。もう畠山さんにお願いするしかないと思って、市との協議もお任せすることに。おかげで思っていた以上に早く建てられ、大変満足しています。

――お家の中で、Mさまご夫婦が特にこだわったポイントはありますか?
リビング周りでは、「1階に寝室が欲しい」「キッチンからテレビを見ることが出来ること」「キッチンの家電を出来るだけ見せたくない」をこだわりました。
あとは、「玄関の土間に釣り道具などの収納スペースが必要」というのも大切なポイントです。そして、クレアスのコンセプトでもある大きな吹抜けと明るさが欲しかったです。妻は2階のトイレにもこだわっていましたね。結局、全部かなえてくれたオキホームには本当に感謝しています。
この土地は計画道路が斜めに道路が造られたため、三角っぽい土地なんですよね。そこをうまく考えて設計してくれたことにも感謝です。

 

――実際にオキホームと家づくりをした感想はいかがでしたか?
私たちは元々、どうしたらかっこよくおしゃれな家に出来るのか良く分かりませんでした。インスタなどを見ていいなとは思うのですが、コンセプトがバラバラになりそうでとても不安だったんです。
でも、畠山さんをはじめスタッフの方みんなでフォローしてくれて、的確なアドバイスをたくさんもらえたので本当に助かりました。着工した後も、現場監督の三藤さんがLINEでいつも細やかに連絡してくれたので、現場に見に行かなくても状況がわかったのはよかったです。

――実際に新居にお住いになった感想をお聞かせください。
吹抜けが本当に明るいですね。スクリーンを空けていても隣と視線が合わないので吹抜けの良さを改めて実感しました。さすがにまぶしい時には閉めますけどね。(笑)
何より驚いたのは、これだけの大空間なのにエアコン1台で十分暖房が効くってことです。太陽光発電もついているのもあると思いますが電気代が15,000円程度なのも魅力ですね。

 

――最後に、これから家づくりを行う方にアドバイスをお願いします。
実際に住んでみて、ソファーがちょっと大きすぎて少し残念です。
家の寸法を把握して買ったのですが、小さいより大きい方がいいと思ってしまい、実際リビングに設置するとちょっと通路が狭くなってしまいました。
この経験から、家具を購入する前には、オキホームさんに理想の大きさなど聞いておけばいいと思います。家具屋さんって広い空間にセッティングされているので、イメージと異なる場合があるので要注意ですよ。

事例紹介とインタビューにご協力いただいたMさま、ありがとうございました♪