BLOGスタッフブログ

施工事例2020.05.12

オキホームの新モデルハウス『ゼプラス弥生モデル』をご紹介します♪―前編―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、福山市弥生が丘に新しく建った、オキホームの新モデルハウスの内部をご紹介します。

このモデルハウスは、オキホームならではのデザイン性の高さは残しつつ、性能にこだわり「人にも環境にもやさしい住宅」を目指して建てられました。

スタイリッシュでクールな印象を与える外観。

ガルバリウム鋼板という軽い資材を用い、耐震性能を上げています。屋根には太陽光発電システムが設置されています。

ゆったりと奥行きのある玄関は、オキホームのお客様にも人気のあるタイプです。

玄関奥には、扉のついた広めのシューズクロークを造りました。
シューズクロークは、靴だけでなく外で使うベビーカーやご家族のスポーツ用具などを収納できますし、上着などをかけておくスペースを造ることもできるんですよ。

玄関ドアを開けると解放感のあるリビングが広がります。

吹き抜けを採用したリビングは、1階の窓と2階の吹き抜け部分の両方から光が差し込みます。
今は隣に家がありませんが、隣家が建った場合にもきちんと光が入るように、角度や大きさなども全て計算し建てました。

リビング上部は、梁として使った木材(アカマツ)を見せる造りです。
見上げると木のぬくもりを感じ、心穏やかに過ごしていただけると思います。

一方で、キッチンの背面にはレンガ調の資材を用い、無機質と有機質を組み合わせ、温かみがありつつも、スタイリッシュな室内に仕上げました。

奥に見える棚にはスライド式の扉が取り付けられており、この中に食器や電子レンジ、ポットなどの家電を収納しておきます。

棚の左側のスペースは、造り付けの家事机があります。
家計簿をつけたり、料理の合間にちょっと休む場所にしたりと、お住まいになる方によって使い途が広がる、とっておきの場所です♪

キッチン右手の勝手口に続くパントリーは、冷蔵庫と食材のストックなどを置いておける場所にしました

勝手口があるので、買ってきた食材を入れたり、家のゴミを外に出す時などにとても便利です。

今回の投稿はここまでです。
次回も新モデルハウスの内部をご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。