BLOGスタッフブログ

2019.12.26

2019年はまさに「新時代」と呼べる一年でした

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今年も残すところあと数日となりました。
2019年を振り返ると、日本が大きく世界から注目を浴びた年でした。

まず、大変おめでたい今上天皇のご即位に伴う儀式です。
上皇陛下の退位というご決断は、慣例に流されることなく、時代に求められる在り方に変革していかれる姿勢に、深く感銘を受けました。
そして新たに素晴らしい天皇皇后両陛下を、国民の象徴としてお迎えできるありがたさを実感します。

スポーツ界では、ラグビーW杯での日本チームの目覚ましい活躍に、日本国中が熱中しました。
また、ホスト国日本の「おもてなし」の素晴らしさ、台風被害のさなかでも、最善の努力を惜しまない大会運営。どちらも世界にお手本を示したと、絶賛される快挙となりました。

おめでたいニュースの一方で、大規模化する台風による被害が、今年も日本中で多発しました。
直近では台風19号の大規模な河川の氾濫、その前の千葉の大停電や、佐賀県の浸水被害など、何十年に一度という、大変な被害が次から次へと発生。
どこで何が起こってもおかしくない、緊迫感を国中が共有したのではないでしょうか。

そんな中誇らしいニュースもありました。3年前震災で大きな損傷を負った、熊本城の大天守の修復が完了し、お披露目されました。
多くの困難を超えて蘇らせた、工事関係者を誇らしく思うと同時に、美しい大天守に涙しました。

災害の多い日本に、世界が注目しています。
困難に屈せず、あるべき姿を示すよう、促されているのかもしれません。

今年一年、オキホームをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 沖 裕人