BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2020.01.14

ちょっとお得な土地の選び方―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月お届けする営業スタッフの内緒話は、条件などが合えば、通常よりも少しお得な土地のお話です。

土地購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

■いびつな形の土地

一般的に、家を建てる土地として人気があるのは長方形の土地です。

逆に少しいびつな形の土地は、価格が少しお得になっていることが多いように思います。

例えば、三角形に近い土地では、庭を広く取り畑として利用し、ハーブやちょっとした野菜を自給自足できます。

 

 

■北入りの土地

南に玄関がくる土地のほうが人気がありますが、北入りでも、南北に広い土地だと、光がたっぷりと入る南側にプライベート空間を広く取れます。

南入りの土地は、土地によってはプライベート空間が丸見えになってしまい、土地が有効に使えないことがあったりしますので、逆に北入りの土地をおすすめすることもあるんですよ。

 

 

■田んぼにポツンと建てるより分譲地がお得?

周囲を田んぼに囲まれた土地は、お値段がお安いことが多いのですが、実はこれには落とし穴が・・・。

造成、給排水、側溝、道路などを新たに造らなければならないことも多く、そうなると土地自体は安くても、かなりの費用が加算されてしまいます。

そのため、設備の整った分譲地を買うほうが、最終的にはお得になることが多いのです。

 

お家を建てる上で、とても重要な要素の一つである「土地選び」

オキホームでは、土地選びから、お客様のサポートをしていますので、迷ったり悩まれている方は、何でもご相談くださいね♪