BLOGスタッフブログ

2020.07.09

入社してみて驚いた!?注文住宅に対するオキホームのこだわり

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームには別の業種から転職してくるスタッフもいます。そうしたスタッフが、実際に入社してみると、イメージしていたより仕事の工程が多く、驚くことがあるようです。

■とにかく建売住宅と比べると自由度が高い

とあるスタッフは、建売住宅を購入後にオキホームに入社しました。自分が今住んでいる家と比較すると、「注文住宅は間取りや設備・内装などの自由度が高い」と感じたそうです。

 

■思っていた以上の人が、家づくりにかかわっている

家づくりは、営業・設計・大工・左官など数多くの専門知識を持つ人間が携わります。オキホームの場合は、1棟の家を建てるのに、100人以上が力を合わせて施工しています。

■お客様から見えない仕事が多い

どんな職種でもそうかもしれませんが、お客様が見える部分の仕事は、入社前から予想がつくのですが、見えない部分は未知数です。工務店で営業の仕事といえば、モデルハウスの案内や、お客様との打ち合わせというイメージがあったのですが、それはほんの一部でした。
入社してからは、工務の人について回ったり、測量研修や、図面について学んだりと、家づくりについて知れば知るほど奥深いので、お客様にもきちんと伝えられるように、しっかりと理解するように努めます。この「見えない部分」がとても大切だと学ぶのです。

 

オキホームの注文住宅は、家が建つ工程を全てご覧いただけるので、1軒のお客様の家に多くの人が携わり、細部まで丁寧に造り上げている様子がわかります。
新入社員も以前からいるスタッフも、お互いのよさを活かして、今後もお客様がよりわかりやすく・楽しく家づくりをしていただけるように取り組んでいきます。