BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.10.06

中古住宅を購入してリノベーション!新しいカタチの家づくり―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

工務店の営業スタッフの仕事といえば、「家を建てるお手伝いをすること」と思われる方も多いかもしれませんが、弊社のスタッフは、その他にも土地やリフォームに関するご相談など…。
「家づくり」に係ることなら、何でもご相談いただいてOKです!

注文住宅以外で、最近増えてきたご相談が「リノベーション」に関するもの
中には、ご実家をリノベーションして、子世代が住むというものもありますが、ほとんどは中古住宅を購入しリノベーションをするパターンです。

築30~40年ぐらい経過した物件は、建物としての評価額は下がっていて、ほぼ土地だけの評価になります。そのため、一般的な広さの住宅であれば、1000万円以下で購入できる物件もあるんです。

ただし!
気を付けていただきたいこともあります。
それは、「リノベーションして、ちゃんと住める家かどうか」ということです。
家の土台や、構造がどうなっているか、リノベーションできる物件なのかは、素人では判断できません。
そこでオキホームでは、物件のご購入前からお客様をサポート!
リノベーションできる物件かどうかや、お客様の望むリノベーションをした場合に、どのぐらい費用がかかるかといったご相談を受け付けています。

新築で注文住宅を建てるよりも、コストを抑えられますし、新築にはない味わいを求める方にも人気のあるリノベーション。
興味を持たれた方は、お気軽に私たちにご相談くださいね♪