BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.10.13

住宅ローンの月々返済額はいくらが妥当?アナタに合った返済額の算出方法とは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

家を建てる時に、住宅ローンはいくらまで借りられるのか、月々の返済額はいくらなのかは気になる部分ではないでしょうか。

特にこれから毎月払う返済額については、いくらぐらいが妥当か悩まれる方も多いようです。
私たちもこうしたお悩みを伺うことがよくあるのですが、その時にお伝えしているのが、「今の家の家賃と比較しましょう」ということ。
住宅情報誌や、ネットの情報で平均的な住宅ローンの返済額をご存知の方も、一般論に自分を当てはめるのではなく、自分の物差しで計ることが大切です。

「無理なく返済できる金額=家賃と同等か、少し多いぐらい」が妥当な理由としては、返済期間が長いことが一番の理由です。年齢を重ねられて、収入が増える見込みもありますが、逆に減る可能性もあります。
ある程度先を見越して、家賃より少し高めの金額を支払うことは問題ないのですが、あまりにも今より高額になってしまう場合は、よく考えてから決断してください。

オキホームで家を建てるお客様は、お子様が小学校入学前のご家庭が多いので、今は教育費があまりかかりませんが、お子様が成長されると教育費も今よりかかります。
オキホームでは、フラット35・固定金利・変動金利など、お客様のニーズとライフスタイルに合わせた住宅ローンをご提案しています

住宅ローンが家計を圧迫しないように、家を購入してもある程度ゆとりのある生活が送れるように、マネープランニングもお手伝いさせていただきますので、安心してお任せください!