BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.10.15

憧れの造作家具(オーダーメイド家具)、改めてメリットとデメリットを考えてみよう

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームで注文住宅を建てるお客様に好評なものの一つに、造作家具(オーダーメイド家具)があります。造作家具とは、カップボード・洗面台・収納などの家具を造り付けでつくるもので、自分の家に合った、他にはないものが出来上がると喜んでいただいています。

特に弊社でオーダーが多いのが、洗面です。洗面台と収納・洗濯機の寸法をしっかりと合わせ、無駄なく効率的に空間を利用することができるからです。
家の中でも狭い空間である洗面所だからこそ、しっかりと造り込んだ方が暮らしやすいので、私たちもよくご提案する場所でもあります。

造作家具は便利ですし、オリジナリティが出せますが、一方でデメリットもいくつかあります。

まず、既製品よりも金額が高いこと
良い材料を使い、デザインから造り上げるので、どうしても既製品より値段がはってしまいます。

もう一点注意していただきたいのは、既製品は取り外しが簡単で、模様替えが簡単にできますが、造作家具は造り付けなので、入れ替えが大変だということです。
ですので造作家具を造る時には、ご家族が増えたり、収納するものが増えることや、ライフスタイルが変わるであろうことも含めて、計画を立てる必要があります。

最近は、ピンタレストやインスタグラムなどで情報収集も簡単になり、よりシンプルにおしゃれに暮らしたい方が増え、造作家具の需要もより高まってきました。
造作家具は、メリットとデメリットをしっかりと把握して、上手に取り入れてくださいね。