BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.11.12

ご家族が集いやすいリビングとは―人が自然に集まるリビングの提案―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

家の中心とも言えるリビングは、ご家族によって考え方はさまざまですが、「家族が自然と集まるリビング」にしたい方も多いようです。

そこで今回ご紹介したいのは、リビングに自然と家族が集まるような2つのアイデア。
皆さんが間取りを考える際の、一助になれれば幸いです♪

■リビング階段

リビングに階段があると、自室に行く前に必ずリビングを通らなくてはなりません。
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」から始まる会話で、家族とのコミュニケーションが生まれます。
水回りなどを使う時も、階段からリビングを通る動線にしておけば、自然と家族が集まる空間に。
ただし、大きなお子様がいる場合などは、お子様のプライバシーを大切にする意味合いから、あえてホールに階段をつくる方もいらっしゃいます。

■スタディーコーナー

オキホームで施工されるお客様の約半数が、ご希望されるスタディーコーナー。
リビングにカウンターを設置し、料理や家事をしながらお子様の勉強を見守りたいご家庭に人気です。お子様が大きくなって、自室で勉強するようになったら、スタディーコーナーを家事スペースにして、家計簿をつけたり、針仕事をするスペースにすると、無駄なく活用していただけます。

今回は、リビングにご家族が集いやすい提案をしましたが、全てのお家にこのスタイルをオススメするわけではありません。家族構成や、ご家族に合わせた生活リズムがありますので、プライバシーを大切にしたいのか、一緒にいる時間が欲しいのかなど…。
ご家族で話し合いをかさね、カタチにしていってくださいね。