BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2020.11.17

週末マイファームー育てやすい多肉植物やエアープランツでお家を彩ろうー

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

毎回、お庭や植物についての情報をお届けする「週末マイファーム」。

今回は、忙しい方にこそオススメしたい、お手入れの手間が少ない多肉植物や、エアープランツについてお届けします。

多肉植物は、大きく分けると春型・夏型・冬型種がありますが、どの多肉植物も、11月は植え替えに向いているシーズン。
今は、多肉植物を育てるのにピッタリの時期です。セダム・エケベリア・ハオルチアなどは、特に育てやすいですよ。

次にエアープランツ。土がいらないので、貝殻の上やガラスの中など、インテリアの幅が広く、飾る場所も選びません。霧吹きで週に2~3回スプレーして、全体が濡れるぐらいになればOK。最初に取り入れるグリーンとしてオススメです。

実は多肉植物と日本の縁は古く、江戸時代には既にオランダなどを介して、アフリカから多肉植物が入ってきていたそうです。当時は、富裕層のみが楽しめるものでしたが、少し前から注目を集めており、最近では100均などでも販売されています。

このトイレの画像は、スタッフの自宅なのですが、リビングや玄関だけでなく、トイレをグリーンで飾ると、こんなにも素敵に仕上がります。

容器を工夫したり、グリーンを組み合わせて全体のバランスを考えたりと、作り込む楽しさを感じながら、少しずつ買い集めたそうです。

皆さんも、玄関や寝室、トイレなどのちょっとしたスペースに、グリーンをプラスして、癒しの空間を演出してくださいね。