BLOGスタッフブログ

お客様の声2020.12.24

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~H様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月ご紹介したH様邸の施工事例。
今回は、H様に家づくりについての想いをお伺いしてきました。

――まずは家を建てようと思ったきっかけをお聞かせください
3人の子どもたちが、それぞれ大きくなってきたことがきっかけです。
祖父母の家が古くなり、空き家になっていたので、この場所に新しい家を建てることにしました。

――数ある住宅メーカーの中から、オキホームを選んでくださった理由をお聞かせいただけますか?
もともとは、不動産業者からの紹介がきっかけでした。ご近所さんも2軒オキホームで建築していたことを知り、それなら安心してお任せできるなと思いました。
住宅についての知識がなかった私でも、デザインや間取りなど親身になって考えてくださり、マイホームを形にしていただきました。

――家づくりの中で、こだわりのポイントを教えてください♪
私はどちらかというと、和のテイストが好きで、全体的に落ち着いた感じにしたいと思っていました。
プランニングについては、お世話になっている神社に方位を見てもらい、それに対応したプランを何度も相談にのってもらいました。最終的には、方位もよく住みやすい家になりました。ドアの開き勝手が複雑でしたが、うまく収まるようにしてもらったのもよかったです。

――家づくりには、お母様とお姉さまにも相談に乗っていただき、ご家族で家づくりに取り組まれましたね
はい。自分で中々決められなかった部分などは、母や姉に相談に乗ってもらい、進めていきました。オキホームには、毎回私たちの願いを聞いていただき、親切に対応してもらえたので有難かったです。

――実際にお住まいになってみて、住み心地はいかがですか?
よかった点はたくさんあるのですが、広い収納はとても整理しやすいですし、とても満足しています。それとウッドデッキは外の空気を感じる場として、楽しみが増えました♪

――最後に、今後家づくりをされる方にアドバイスをお願いします
何でも相談できる人や、メーカーにお願いすることだと思います。私たちは、とても満足しています!

H様、ご協力いただきありがとうございました。
来月の施工事例も、皆様楽しみにしていてくださいね。