BLOGスタッフブログ

施工事例2021.01.21

施工事例をご紹介♪~お姉様の設計×オキホームの施工×クレアス K様邸 前編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月ご紹介する施工事例は、お姉様が設計士をされているK様邸。
ご自分で設計されたお姉様の家を見て、「同じ雰囲気の家に住みたい!」と考えていたところ、弊社の柳津モデルを見学する機会があり、そのコンセプトなどに共感していただきました

姉の設計した家に住みたい」ということで、お姉様ともお話させていただき、お互いの家づくりへの想いに通じるものがあったことから、櫛田設計様と弊社でコラボし、完成したお家です。

玄関や軒裏にレッドシダーを貼った外観は、シンプルでありながら小技が効いています
レッドシダーは、水に弱い木ではないので、雨にさらされ続けない部分なら、外観にも使用できる、丈夫な木材なんです。

玄関の奥には、ドアレスのシューズクローゼットを造りました。広い空間ですので靴だけでなく、収納スペースもたっぷり♪ご主人のゴルフバッグも、ここに収納するそうです。

吹き抜けのリビングは、大きな窓があるから日中はとても明るく快適です。
天井に採用した木材は、外観と同じレッドシダー
ちょっとした工夫ですが、お家全体の統一感がさらに増しました。
適所に用いた間接照明が、夜になると効果を発揮するなど、ハイグレードな空間に仕上がっています。

床はヴィンテージオークを用い、一つの空間に2種類の木材の持ち味を生かしたリビングに。

テレビの横には、階段下を活かした空間を造りました。
ここはお子様のホビールームとして活用されるそうです♪秘密基地みたいで、楽しそうですよね。

階段幅も広くし、上り下りがよりラクに、そして階段下のホビールームも広くなるよう、工夫されています。

まだまだ見どころたっぷりのK様邸。
次回も引き続きご紹介します♪