BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.02.16

週末マイファーム―お家でドライフラワーを楽しもう―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の中に緑や花がある暮らしは、心の癒しになるのでぜひ取り入れてほしいもの
花屋さんなどで、切り花を買ってきたり、庭の花を生けたりと、フラワーベースを使った草花の楽しみ方はいろいろありますが、しおれてしまった後も、そのまま捨てるのはもったいないですよね。

そこでやっていただきたいのが、ドライフラワーづくり
一番簡単な方法としては、お花を麻紐などでしばり、風通しの良い直射日光が当たらない場所で吊るすやり方が、簡単で一般的です。
この時、水に浸かっていた部分を切り落とし、バランスの悪い葉を落としておくと、仕上がりがより美しくなりますよ。

画像のように、サンルームでドライフラワーを作ると、風通しもよくいい状態のドライフラワーが出来上がります。乾燥している間も、見た目がよいのでインテリアの一部になっています。

しっかりと乾燥されたドライフラワーは、吊るして飾る以外にも、フラワーベースに挿して、リビングや寝室に飾ってもいいですね。草花の種類にもよりますが、半年~数年持つので、長く楽しんでいただけます。

フレッシュな草花とは一味違う、ドライフラワーならではの風合いを、ぜひインテリアの一部に取り入れ、おうち時間を楽しみましょう♪